日本のクルーズ客船+フライ&クルーズ+・・・

スポンサードリンク


(日本のクルーズ客船)
日本を代表するクルーズ客船といえば・・・例えば、郵船クルーズの「飛鳥」や「飛鳥Ⅱ」、商船三井客船の「にっぽん丸」、日本クルーズ客船の「ぱしふぃっくびいなす」、日本チャータークルーズの「ふじ丸」などがあります。どの客船も、立派な客船ですね。

(フライ&クルーズ)
「フライ&クルーズ」とは、クルーズ客船の出発地まで飛行機で行き、客船によるクルーズツアーで複数の都市や観光地を周遊して楽しんだ後、帰りも飛行機を使うというものです。離れた複数の観光地に行けるのに、客船に宿泊するためホテルを変えるときの煩わしさがないのが人気の秘密のようですね。

(クルーズ客船QE2引退)
クルーズ客船のQE2(クイーン・エリザベス2号)が2008年11月に引退です。就航が1969年だったそうですから、40年近く世界中を運航したんですね。歴史のある豪華客船です。そのクイーン・エリザベス2号の引退前の大西洋・英国海峡のクルーズ旅行が広告されていました。QE2ファンがきっと集まるんでしょうね。

(2006年クルーズ旅行の乗客数)
2006年の海外クルーズ旅行の乗客数は、国土交通省によると、8万5200人だったそうです。ちなみに、前年比では9%強増えたようで、人気は上昇傾向です。アジア地区を周る手ごろな海外クルーズツアーが増えているようですので、ますますこの数字は伸びていきそうですね。

(世界一周と有名運河)
世界一周のクルーズ旅行では、運河を通ることもあります。世界には大きな、そして有名な運河があります。そして運河といえば、キール、スエズ、パナマが世界三大運河と呼ばれ、特に有名です。有名とはいえこれらの運河、実際に見た事がある人は少ないでしょうね。

スポンサードリンク


Copyright © 2007 船旅!初心者でも楽しいクルーズ. All rights reserved